FC2ブログ

RaggaRadour

レゲエ、HIPHOP、R&B...etc、ジャンル問わず。主にカバーソングを…… たまに映画やお酒の話等も……

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジェロボアム : 

近々、いつもの店でシャンパンパーティが執り行われる。
パーティといっても、仰々しくも無く普通に皆で集まっての宴会です!


事の始まりは…ジェロボアムです。

なんかK1選手のような・・・

ジェロボアムとは、ボトルサイズの事でハーフとかフル、マグナムって言ってるもののひとつです。
で、そのサイズが大体マグナムの倍!!

つまりは フルボトル(一般的な奴で750ml) x 2 = マグナム(1.5リットル)
マグナム(1.5リットル) x 2 = ジェロボアム

って言うことは何と3リットルです!!

シャンパンなので開けたら長期保存は無理なのでパーティをすることになりました。
予定では約10数名の参加です。

調子に乗って撃沈しない様に気を付けたいと思っています…。


因みに、

ハーフ が 375ml
フルボトル が 750ml
マグナム が 1500ml
ダブルマグナム が 3リットル
ジェロボアム が 3リットル又は 4.5リットル
今回はシャンパンなので3リットルでジェロボアムです。

続きが…

レオボアム 4.5リットル
マチュザレム 6リットル
サルマナザール 9リットル
バルタザール 12リットル
ナビュコドノゾール 15リットル

と、なるそうです。
15リットルってどうやってつぐのだろう???

ワインなんかだと量も違ったり呼び方も違ったり、インペリアルとか言うのもあったはずですね。

ジェロボアム、レオボアムってのはイスラエルの王様の名前で、マチュザレムってのは聖書に出てくる長老の名前だそうです。
サルマナザールもどっかの王様の名前で、バルタザールは聖書に書かれている東方三賢人の一人の名前。う~んゲームか何かでで聞いたことあるような…
そして最後にナビュコドノゾールってのはバビロニアの王様の名前だそうです。

ま、めったに使うことの無い呼び方なんですけどね…

e_01.gif

スポンサーサイト
[ 2008/06/19 20:19 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

dokuro

Author:dokuro
音楽好きの酔っ払い。
音楽,映画,お酒,等の雑記

レゲエ,HIPHOP,R&B,etc...
新旧洋邦問わず節操無い。
カバー曲やfeat曲が好み。



  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。